CMSを使ってみました。

年末の空き時間を使って、CMSオープンソースの一つであるBaserCMSを使ってみました。

インストールまでは非常に簡単に進んだのですが、実際のWEBページの作成がうまくいかず、またトップページにアクセスすると、インストール完了したはずなのに、インストールページが表示(次へ進もうとすると、404エラー)されてしまうので、今回は断念しました。。。

次に、Joomlaを試してみました。UIは、かなり洗練されており、ページ作成も問題なく、快適に作業できました。しばらく触ってみようと思います。
(1点困っているのが、新規のテンプレートをインストールできないことです。要調査)

今回、設置しようとしたサーバは、お名前ドットコムのレンタルサーバなので、PHPの環境など相性が良くなかったのかもしれません。時間があれば、専用サーバでも試してみたいと思います。