何のための上場?

目的意識が欠落したままの上場は、行き着く先はこういうところです。

http://www.nikkei.com/news/latest/related-article/g=96958A9C93819695E3E0E2E2878DE3E0E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

#昔、同業のOHT社も同じような末路になっちゃったよね。。。

    • -

ベンチャーキャピタルから出資を受けると、バイバック(買戻し)条項が契約に盛り込まれることがあります。これは、上場の見込みが立たない状況になれば、(経営陣などが)ベンチャーキャピタルの出資した分の株式を買い戻さねければならない、というものです。
それもあって、いまさら引き返せない状態のベンチャー企業って、最近はかなり増えているじゃないかなぁとおもっています。

そこを乗り越えた末路がコレでは寂しすぎますね。