とろみちゃん

数ヶ月に近所のスーパーで見つけた「とろみちゃん」


要は「ふりかけタイプ」のかたくり粉なんですが、これがすごく便利。

●いちいち、水に溶かさなくて良い
●ダマになりにくい

などのメリットがあります。


最近は、

  1. チャーハン作る
  2. 沸騰したお湯に、中華スープの素+とろみちゃんを入れて、さっと火を通す
  3. チャーハンにかける
  4. 美味しいあんかけチャーハンに!

みたいに、炒め物系料理に愛用しています。


この製品を開発したのは、北海道の「(株)丸三美田実郎商店」という老舗の会社のようです。
創業して90年近くなる、雑穀卸業者(社員15名程度)ですが、レガシーな「かたくり粉」にアイデアを加えて、新しい製品を創り出したその柔軟性はすごいなぁと感心しました。